‘山口佐貴子の仕事術’ カテゴリーのアーカイブ

24日出版!『超一流の人がやっているフォトリーディング速読勉強法』

2013年4月15日 月曜日

今回も頑張りました。
私も、編集者さんも、イラストレーターさんもデザイナーさんも。

24日に無事出版です。

出版本 って出産 はいはい くらい、大変ですね。

 

そしてこの本に登場してくれるフォトリーディングで大化けした
14人のフォトリーダーの皆さんはじめ
多くのフォトリーダーの皆さんの智恵と愛情を頂き

感謝です

 

超一流の人がやっているフォトリーディング速読勉強法/かんき出版

¥1,470
Amazon.co.jp

 

で、『もじく』を、でで~んとご紹介。

・・・・・・・・・  

はじめに 
推薦者の声 

1章 フォトリーディングとは?
 フォトリーディングの5つのステップ 

 

step1 準備 目的・みかん集中法 
 本を読む「目的」を定める!
 脳をやる気にするには「快」を意識すること
 簡単にできる「みかん集中法」で勉強モードをつくり出す
 みかん集中法はステップ1~5までの必要なときに行う
 

フォトリーディングQ & A Step 1

 

step2 予習 もくじなどをチェック! 読むか読まないかを決める  
 もくじチェックで気持ちがのるかのらないかを確かめよう!
 読むか読まないかを決める3つの判断基準
 

フォトリーディングQ & A Step 2

 

step3 フォトリーディング 本の情報を長期記憶に保存する 
 写真を撮るように情報を潜在意識に送り込む
 ステップ3 6つの手順
 フォトフォーカスの方法
 フォトフォーカスができているか確認する方法
 アファーメーションをアレンジするときのコツ
 

フォトリーディングQ & A Step 3

 

step4 復習 理解するためにもっとも大切なのは質問づくり 
 本に質問を投げる
 1.調査(約2分半)
 2.トリガーワード出し(約2分半)
 3.質問づくり(約3分)
 質問のつくり方のコツ
 

フォトリーディングQ & A Step 4

 

step5 活性化 意識で文章を読む 
 3つの読み方から選ぶ
 生産的な休息をとる
 スキタリング
 スーパーリーディング&ディッピング
 高速リーディング
 質問の答えを見つける
 読む際の4つのポイント
 左から開く本のステップの進み方
 新聞のフォトリーディングの方法
 電子書籍のフォトリーディングの方法
 

フォトリーディングQ & A Step 5

 

2章 勉強法・実践法のポイント
 フォトリーディングした本のノートはマインドマップでとる 

 

 記憶力を上げるノート術
 フォトリーディングのメモにマインドマップを使う効果
 フォトリーディングした本を活性化するときのマインドマップの描き方
 基本書、教科書などをマインドマップにする場合
 マインドマップは読書メモ以外にも大活躍

 

コラム 自分の可能性を閉じ込めない

 

3章 資格取得

働きながら自力で難関試験に合格したい人へ 
 働きながら3ヵ月で行政書士に合格  
 岩戸左紀さん 社会保険労務士 岩戸事務所代表

 

仕事に活かせる資格を効率的に取得したい人へ
 短期間の勉強で成績トップ 文部科学大臣賞受賞 K・T さん 会社員

 

計画的に難関試験をクリアしたい人へ
 合格率7・6%の難関試験に上位1%の高成績で合格!
 阿河敬子さん 社会保険労務士有資格者 資格取得後、社労士事務所開業

 

資格試験にチャレンジしてみたい人へ
 定年間近に難関試験にチャレンジ 3カ月の勉強で一発合格  大胡清さん

 

ムダなく資格取得したい人へ
 ファイナンシャルプランナー試験2級に短期間で合格 F・O さん 会社員

 

コラム 閾値(いきち)を超える

 

4章 大学・大学院受験

 

短期集中で合格を目指す人へ
 約3週間の試験勉強で東京大学大学院に合格 T・Mさん 東京大学大学院生

 

独学で大学受験を成功させたい人へ
 塾にも予備校にも行かずに早稲田大学合格! 前田夏樹さん

 

独学で成績アップしたい人へ
 前出の兄と同様、塾にも予備校にも通わず推薦で上智大学に合格! 前田秋輔さん

 

短期間で結果を出したい人へ
 2~3カ月間の勉強で4つの大学・学科に合格!  H・H さん 青山学院大学

 

コラム 次にジャンプするための粘りのとき

 

5章 人生をモデルチェンジ 仕事活用術

 

人生のステージを変えたい人へ
 キャリア官僚から陸前高田市副市長に抜擢
 久保田崇さん 前内閣府参事官補佐 陸前高田市副市長

 

本の出版を目標にしている人へ
 出版の夢がかない人気女医作家に
 松村圭子さん 医療法人社団鶴松会 松村クリニック院長

 

フォトリーディングをビジネス&経営に活かしたい人へ
 フォトリーディングの手法を ビジネスに活かして経常利益500%アップ
 鍋田陽二さん アパレル関連会社経営

 

新しいステージにチャレンジしたい人へ
 「困ったときにはフォトリーディングがある」

 市議会議員・県議会議員に当選!
 稲垣昌利さん 愛知県議会議員

 

とにかく大化けしたい人へ
 一般企業から、TV で大人気のカウンセラー&ベストセラー作家へ転身
 心屋仁之助さん 心理カウンセラー

 

コラム 自分の人生を桶にたとえて自分を磨くポイントを探す

・・・・・・・

以上でございます。

 

ふぅ。

 

これ読むだけでも大変でしょ。

大変って思った人はフォトリーディング講座に来て下さいキャー

 

 

4年前に発売したこちらもいまだにロングセラー!
ありがとうございますスマイル

 

考える力がつくフォトリーディング/PHP研究所

¥1,260
Amazon.co.jp

陸前高田副市長 久保田崇氏とトークライブ開催

2013年2月26日 火曜日

【2月25日の陸前高田副市長・久保田崇氏トークライブ報告】

お忙しい中お越しい頂いたたくさんの皆様、
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ開始直後は、久保田さんに持参頂いた
陸前高田の被災前後の町の写真を見ました。
被災後に私がこの目で陸前高田市を見ていても震災前の風景と比べると
あまりにも違う。
一瞬にして天国と地獄。自然の脅威には勝てっこない。
ただ受け止めるだけで精いっぱいの時間。

 
中盤は久保田さんのフォトリーディング活用術や仕事の仕方、
計画性の立て方なども伺いました。
みんなもっとここのところも聞きたかったよね。
正直時間が足りないね。。
 

その次に質疑応答。
久保田さんの人生の局面での物事の選択基準は?
モチベーション維持の方法は?
仕事でのアイデアを出しかたは?
などの質問にひとつひとつ丁寧に答えて頂きました。
 

終盤は復興に向けて私たちが微力ながらできることってなんだろう?
と考えこのトークライブで感じたことを家族や、
会社やFBなどで周りの人に伝えてもらうことをお願いしました。
 
ご自分でこんな風に復興に力になりたい!と案をシェアされた方には
久保田さに持参いただいた「雪っこ」という陸前高田の
お酒を進呈させいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「雪っこ」は度数が高くまるでリキュールのような濃いお酒。
ロックで飲むと美味!
お酒もらったみんな~シェアよろしくね!

 
次は仲間たちと陸前高田を訪れるなどして
私たちの特徴『智慧をコラボさせる』ことで
何か貢献できたらいいなと思います。
今回のライブを通じて、自分の中で被災との関わり方、
人生の選択の仕方、仕事で成果を出す方法、
出版するときのフォトリーディングの活かし方など・・・
参加された方々の中で学びが生まれ、それが『種』になり、
新しい行動や思考が発芽しますように。

そんな波紋を生む始まりの一滴になれたら幸いです。

今回の参加費及び頂いた募金は弊社を通じて
『奇跡の一本松保存募金』に募金させて頂きます。 
http://bit.ly/XxLkn9

 

 

仕事を通じて育まれる人の和

2012年12月8日 土曜日

11月11日の受講生累計5000名記念パーティは

日本全国から100名近い受講生の皆さんが集まってくださいました。

みなさん、ありがとうございました!

参加者はほぼ全員フォトリーダー。

もちろんマインドマップ受講生も多く、
これらのスキルを習得しているというだけで会話も一気に深まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの人と一緒に行ったワールドカフェ。

ワールドカフェとは参加している皆の思いをシェアしながら相乗効果が生まれ

新しい見解がうみだされます。

 

 

 

 

 

 

 

 皆に気づきというお土産を持って帰って欲しくて企画しました。

それぞれの思いが、気づきはいまだ皆の胸の中で息づいていると思います。

そう、願います。

 

そして、この日は本当に想い出深い1日となりました。

集まってくださるその思いが有り難いですよね。

講座の講師と参加者という間を超えて育まれる縁があることに

私は本当にいい仕事をさせていただいていると日々感謝しています。

 

これはアシスタントの橘川と記念の一枚。

橘川は文句ひとつ言わず私を支えてくれる人です。

最初は私のアシスタントとして、仕事のやり方、考え方などにも共鳴共感するまでに

葛藤もあったと思います。

 

仕事で人の和が生まれ、仕事で成長させられる。

人格磨きに最適だと思います。

 

それにしてもとにかく私は仕事が大好き❤

今週末は今年最後のフォトリーディング講座。

楽しんできます!!